釣り旅の達人を目指し!?     魚と人との交歓日記。


by shiho-hohoho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雪鳴り

朝―
とうに白く姿を変えた北の大地より届きました☃
b0150023_1521481.jpg

季刊『釣道楽』15号。
(北海道発なので、関西の書店・釣具やさんをあたっても手に入らない(ー_ー)!!)

表紙のプレミアムな写真の烈しさに呑み込まれる。
厳しい寒さに守られているからか、淡水!での営みは私の想像を超える。

スペイや恵庭の大会も載っていた。

そう恵庭の大会は、Fちゃんがこの地で初めて?開くっちゅうもんだから、義をかくことは武士道に反する!北海道の大会に出させてもらっている手前、顔ぐらい出さなくては!!

ジャガイモ収穫最盛期のなか、頑張ってかけつけた。(武士だ!野武士だ!)
で、その折・・・

『釣道楽』のSさんを見つけ、いつものようにバカ話。

― もう、芋掘ってたらさぁ、ネズミの死骸がわんさか上がってくる(-_-;)お空にはトビが鮮やかに弧を描いてるんだけど。ネズミがわんさかいるっていうことやん。はぁぁぁ疲れたし・・・釣り行こう(*´∀`*)

― いいけど、どこ行くさ。あの台風でアソコもダメだし、アッチも終わった。

― ゚(゚´Д`゚)゚

― 『ドウナンノブラウンハ?』

ふいの声。

その声の主は、表紙のプレミアムな写真の当人、山下重雄さんだった。

その時は知らず。あとで知った。もぅ早く教えておくれよ。バカ話なんかしてる場合じゃなかった。待ちわびたその時のことを伺ってみたかった。しゃーないので、記事より天からの恵みをたたえます☆

*帰省ラッシュが始まったとのこと。皆様よいお年を❦
[PR]
by shiho-hohoho | 2011-12-29 15:24 | Fly Fishing

節電の冬

b0150023_10124152.jpg
関西電力によれば、今冬も需給状況は厳しいとのこと。

もちろん節電中。

12月の電気代は、3008円。

寒い。我慢。寒い。

着こみすぎて
雪だるま。
[PR]
by shiho-hohoho | 2011-12-27 10:15 | 日々
各地での独演会を終え、主殿が1週間ぶりの帰還。
顔を見るなりワタクシの口は、食べ物で塞がれた。

無事、断食終了。復食大失敗(-^〇^-)

で、とある一家のクリスマス休暇。

一日目

スペイのお師匠さまとBum Rodさんと三重県の「ノースマウンテンレイク」へ。

当初の予定は、I川での釣り。ご親切にも寺尾ロッドさんが案内してくださったものの、渇水で状況が芳しくなく、のんびり管釣り(を横目にしゃべって食って)で過ごすことに。 

スペイ桟橋があるので、スペイで釣りができる珍しい釣り掘。雪がちらつき寒い《゚Д゚》

二日目

濃~いぃぃメンバーで竿を振る(<おしゃべり)。

1年ぶりのN師匠も。アレが終われば、お疲れ様会♫です。
(皆様集合ですぞよ。手打ち蕎麦と鴨鍋にしよっかなぁ(^ω^))
超強風のイヴも寒い《゚Д゚》《゚Д゚》

三日目

年末恒例!?
『低番手バンブーロッドとクラシックリールで、シルクラインの出来を褒め合う会』。

村田ロッドのエフェメラ#3とロイヤルバック#4、BumロッドのSHUモデル#4を持ち込む。三角の竿とか色んな竿が振れるので、これまた楽しい(#^.^#)

殿方達は、ちっちゃいリール達のうんちくとクリック音で逝ってしまわれる。
問題の我が家のシルクラインは、意外にも柔らかく出来上がっていた。
放置プレーは、効果的!?体育館も寒い寒い《゚Д゚》《゚Д゚》《゚Д゚》

個人的には、こいつ達の奏でる音が好き♥
b0150023_114949.jpg

[PR]
by shiho-hohoho | 2011-12-26 11:58 | Fly Fishing

断食3日目突入

どじょうはいなかった(jogコース添いの川をのぞくも、鯉しか確認できず。)
で。
胃がカラッポです。
今日で断食3日目。最終日です。
正確には、青汁と水分のみで過ごしています。
b0150023_10244770.jpg

大掃除も終わったし、年賀状も書けた。
後は、体の大掃除。ということで、始めてみた。(実は、健康オタク)
超ド級のドMな私にとって、癖になりそう(^ω^)

これまで休みなく働いている内蔵どもよ、ゆっくり休みなはれ。

復食の3日間が大切だそう。

にしても。
天の声に感謝しよう。
「反省しなさい(`・ω・´)」
という天の声に。
[PR]
by shiho-hohoho | 2011-12-22 10:27 | 日々

どじょう

北海道固有種のフクドジョウ
b0150023_9552740.jpg
またお留守番ヽ(`Д´)ノ

主殿は、北で大変お世話になった方々と楽しい年忘れの会。

旭川の夜をそれはそれは楽しんだご様子。(未だ帰宅されず。)

もう北海道へ飛べないのか・・・

と不安に思っていた折、


― 今年は氷張るのが早くて。もう終わった。

と北の鬼。

― フムフム。氷落ちるのはどうだろうね。
  
(一瞬にして点火された釣り欲)

― 実はさぁ、アソコへ行きたいのよね。ヒヒヒ |д゚)

よって。
今日は、どじょうを探すのだ!
大阪にいるかなぁ。探検( ̄Д ̄)ノ
[PR]
by shiho-hohoho | 2011-12-20 10:01 | 日々

火傷痕の治療中

b0150023_1028124.jpg
実は、この夏大事な御御足に大やけどを負った。

しばらくほっておいたのだが、あまりにもひどいのでキョロさんにお伺いをたてたところ、「早く医者行け!」と恫喝され、よおやく重い腰をあげて皮膚科へ行った。
(火傷は感染症などあって、素人が勝手に判断してはダメだそうだ。当たり前デス;;)

病院では、スカートをめくると、すぐに写真を撮られた。
(懐かしのブルセラショップみたく)

今なお火傷痕は、広範囲にしっかりとひと夏の思い出♫と唄っている。
レーザー治療など調べてみたのだが、これが1cm四方〇万円とか。

ぎょぎょっ((((;゚Д゚))))

間違わなくとも、桁がひとつふたつほど変わる。

てなわけで、ただいま民間療法(超自己流)で『細胞の再生を促す』ことに懸命中です。

― まず、南国土佐にて戻り鰹をいただき、細胞の促進を願う。

ついでに「やまひろ釣具」さんへ顔を出す。
ちょうど漁港へ下見に行かれるところだった。
アカメ釣りだ。
来年こそ釣りに行こう(´∀`*)

― 次に、ビワマスをいただき、痕が薄くなるよう願う。

まほろばの国での忘年会。ジーニアスロッドさんが釣ったもの。
激旨っ!!

― また、蕎麦打ち講習会では練りやこねを学び、脚のマッサージの仕方を覚える。

音威子府産のそば粉での講習。
めちゃくちゃ大成功ヽ(*´∀`)ノ
年越し蕎麦は、おまかせを。

― 途中、怪獣たちの襲来を受け、治療一休み。
― やっぱり傷跡には温泉療法が良いと勧められ、日本の源泉の1割がある所へ飛ぶ。

皮膚移植までいたっていないことが救いです。
[PR]
by shiho-hohoho | 2011-12-17 10:31 | 日々
北海道は(ここ大阪に比べれば)釣り場も遥か~に近ければ、温泉もと~っても身近。

同僚の子に、
「道産子は、家ではシャワーしか使わない。湯船に浸かるのは温泉のみ!」
と教わった。

そして、全道薫る湯気に包まれていることを知った。

この日の釣りは、10km以上湿原を歩いて歩いて歩いた。
(よく熊に出会わなかったもんだ(→o←)ゞ)

となれば。最後に辿りつくのはココ!

「味幸園」 *焼肉やさんではナイのだ(笑)
b0150023_18442770.png
源泉かけながし、ph値9.0のアルカリ性単純温泉です。湯色は、赤茶色というかウーロン茶のような色で。湯煙がもくもくとたくさん上がっています。お肌すべすべ。脚の疲れも全身の疲れも吹っ飛びマス。

ハァァァ、極上♪
[PR]
by shiho-hohoho | 2011-12-06 18:49 | 温泉

妥協なき遊び

○○○ー液出てるんじゃない?お母ちゃん来たから(ピンクの帝王談)
乳搾りの練習がいいよ。自分で自分のチチ絞ったらデカクなるし、グリップの感覚も掴めるし(俺はそういうキャラではないです、と言いながらそういうことをおっしゃる自称真面目な覇王)

キャスティング競技の現在と未来を担っている魅力的な人たちばかりが集まったこの日

「お前、その竿合わへんな。絶対。」

ひとつの競技会で、また一つ結論がでた。

「アレは、パワーがいるわ。オレに合ってる。」(ニヤッ)


オレ、2種準優勝。6種優勝。
*(1種50点。←これもとあるご高名な方からの借り物のサオでのこと)

フフーン(;一_一)

現地におられた方々は、お分かりのはず。
アイノチカラでもぎとったもの。
だということを。

ともあれ。
楽しい一日は過ぎ、私は飛ばず、機嫌よいオレとは対象的(笑)

また。いままさに若さとパワーで新風を巻き込まんとしている息子さん。一瞬親子の世代交代!?に立会いそうになるも、オヤジさんはまだその座を明け渡すことなく、きっちりと上回る飛距離を見せつけたり。また顔なじみの方とハマチ釣れてるみたいだね、と良心の会話があったり。

間口は狭いキャスティング競技だけれども、その魂が宿った競技会は、自分たちの生活を楽しんでいる温かい人の集まりで華やぐ。

また竿を振りに行こうっと。落花生もいいなぁ(*´∀`*)


  
[PR]
by shiho-hohoho | 2011-12-05 12:52 | キャスティング

熱帯夜

b0150023_11111484.jpg

家の鍵が見当たらない。

押入れやら引き出しやらをあさって探しているうちに、グングン増えた雑誌の整理に手をつけてしまった。まぁ、鍵はそのうち見つかるだろう、と思って。

釣道楽、フライの雑誌、Fly Fisher、Fly Rodders、North Angler's、Gijie、 Fishing Cafe 等々

「よし!」

これでまた増えても大丈夫だv

同時に、恋愛小説を一冊見つけた。

サクサクと読める短篇集。
その中にある「熱帯夜」という女性同士の恋愛物語が好き。

お風呂で読み返した。半身浴を兼ねて(笑)

b0150023_11122062.jpg
レンアイとか遥~か遠~い記憶になちゃったけど。
読後は、無性にアルコールが飲みたくなり。
一人でグラスをかたむけた。

お酒辞めた宣言をした翌日です♪

アハッ(@_@;)
[PR]
by shiho-hohoho | 2011-12-01 11:23 | 日々