釣り旅の達人を目指し!?     魚と人との交歓日記。


by shiho-hohoho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サンクチュアリ

隠れ家付近の景色
b0150023_1341569.jpg

あたしを置いていっちゃうからボ・・・なのだっ(ー_ー)!!

今年最後の本流かもしれないとおっしゃられるので。
影ながらサポートを、と思い。
この日の為に、ギュギュッとチューブフライなど3本も巻いてやった(笑)

で。

「どうだったぁ?あたいの巻いたフライ♪色も研究したし、あたりあったか~い?」

「3回投げて、毛なくなったで。ばらばらのスッカスカ」

「チーン(/ω\)」


眺めるだけでも楽しくなるフライを巻く鍵となるのは・・・

豊かな自然が育まれるかの地で流れに向かうしかない!
b0150023_1342243.jpg

と慰めたのでしたっ(゜∀。)
[PR]
by shiho-hohoho | 2011-11-30 13:49 | Fly Fishing
b0150023_1932439.jpg

この絵本が大好きで。
よく眺めていたなぁ(^ム^)
このちょっと不気味なこのかいじゅうの絵を。


・・・
\(◎o◎)/!

こいつらはま・さ・に!ただいま大かいじゅう中!!
b0150023_1933499.jpg

このつぶらな瞳からは想像だにできません。
[PR]
by shiho-hohoho | 2011-11-28 19:13 | 日々

b0150023_106586.jpg

[PR]
by shiho-hohoho | 2011-11-22 10:06 | Fly Fishing

カウボーイになる!?

天候に振り回され、予定変更変更の週末。
最後は、カウボーイのなりそこね(笑)となりました。

ダッチオーブンを5つも持ち込み・・・


スペアリブのコーラ煮
ビーフシュチュー
キャベツの丸ごと煮
パエリア
ブラウニー

BBQも。

食う→竿を振る→食う→振る→飲む→振る→しゃべる→トイレ→しゃべる→まだ食う・・・・・・・・・

集まった方々は、皆キャスティング上級者゚(゚´Д`゚)゚
S氏も駆けつけてくれちゃって、アドバイスまでいただきました☆
氏のバンブーを振リ回し。
スカッとループが決まる爽快感を味わい。

campなspeyなボスにも
お腹い~っぱい満たしていただき

次回は、ブイヤベースとパンにしよう♫

と帰宅直後に一人誓う。

手間を楽しむ大人の階段を一段昇った一日は、
あ~ぁ、楽しかったァ(*´∀`*)b0150023_20405751.jpg
[PR]
by shiho-hohoho | 2011-11-20 20:49 | キャスティング

邂逅

たまには、お魚も登場します(笑)

道東のS川。流心ど真ん中、グリーン・ワスプがターンを始めた瞬間、グッ。
虹の川だったので期待しちゃうも、素直にあがってこられた。
だが、ジーニアスロッド、クリムゾンビューティー#4/5での釣り味、竿のしなりは、格別。
バット部から手に伝わるラインと50オーバーの雨ちゃんの重み・感触は、今初秋の1ページを彩ってくれました(*´∀`*)

b0150023_8482895.jpg




そうそう先日おじゃましたショップでのタイイングは、熱気に溢れ。
久々~に(^^ゞフライ巻きたくなり。

・・・

あっ、今年の始まりは、富良野のNじぃじ

(現役フライマンかつ私のタイイニングの先生。ロッド収納もできる自転車で日々釣行。フライラインを華麗に操り、真冬の全ての世界が凍てついたS川でスペイの練習もこなすおそるべし78歳。今初夏K湖にて、S師匠とともに鬼の動画を送りつけてきた。その体高ある鬼に悶絶。)

に、しっかりを教わったはず。マテリアルの処理の仕方やちょっとしたコツ。
バランスが命だとか、よいマテリアルを使え、とも。

秋の夜は長い。復習といたします☆
[PR]
by shiho-hohoho | 2011-11-17 09:12 | Fly Fishing

筋肉痛と謝罪

久々の筋肉痛です。

ありがとうございました(´∀`*)
課題があると燃えます。

そして、主様に代わりお詫び申し上げます。

あの・・・
マキシマ
ありました(;゚Д゚)!

家のロッド立てにきちんと鎮座しておりました。

この半年以上もの間、泥棒扱いされた皆様、誠に申し訳ありませんでした。
(ワタクシも被害者の一人(-_-;))

てなわけで。
今日は、タイイニングスクールの日。
枯れ木も山の賑わいです。
[PR]
by shiho-hohoho | 2011-11-15 08:25 | キャスティング

練習

例のスペイロッドを振ってきました。

ブルースのなんちゃらっていうヤツです。
さらにその上の18ftも振ってみました。
CNDも振って、クランも振って、ハーディも。

さらにさらにラインをとっかえ引っ変え。。。
一からお勉強です。

先生方は、厳しいので。

「どんくさいんじゃー」

と恫喝され、か弱き女子は、泣きながらの練習。

そして来週末の練習は・・・。

ダッチオーブンをたくさん持ち込みます。
食べることに熱くなります。
もぐもぐもぐ。

スペイロッドも、オーバーヘッド、トーナメントロッドも、バンブロッドーも持ち込みます。
振ることにさらにさらに熱くなります(@_@。
ぶんぶんぶん。

おやおや、とご興味をもたれた方は。
どうぞ遊びに来てくださいませ。
その際は、寝袋持参がよいかと思います♪

*パエリアは絶対シテね、スペイのお師匠様♥
[PR]
by shiho-hohoho | 2011-11-13 10:15 | キャスティング

お酒は・・・

チャンポン禁止令を発令いたしましたっ!
お酒は、1種類のみといたします!!

嬉しいことに、週末ごとにお客様がお見えになって。
楽しい時間を過ごさせていただいております( ^∀^)

が。体やご近所さんや諸々のことを鑑み(/ω\)
呑み処M家の掟☆となりました(笑)
皆様、お越しの際には、ご注意を。
[PR]
by shiho-hohoho | 2011-11-12 09:54 | 日々

スペイロッド

カーテンを洗い、窓をピカピカにして、ようやく大掃除のメドがついた。
帰ってきてから、片っ端から本業(家事)に勤しみ、見たこともないスペイロッド達を整理した。そして、今日また新たなロッドが届く。

これは、私のらしい。そう言わなくては、増え続けるロッド達に申し訳がたたないのか、
己を納得させる、いや私に何も言わせない為の常套句とでもいうのか・・・。
まっ、単にどんなロッドであるか気になり、振りたいだけ。であることは、確か(ー_ー)!!

スペイ・・・そろそろそろそろ避けては通れぬ道なるか。

今年は、なんとかオーバヘッドでとおした♪
十勝川本流でもバックを気にすることなく思いっきり振れたし、
N湖上流域でも熊の足跡を横目に、フライをプレゼンテーションし続けられたし。
R舟川でも大丈夫だったでしょ。
ただ早春のS別川、晩秋のT川では、一人ポイントだけの釣り(´;ω;`)
泥に足元とられて30分は動けずで。ますます孤立((((;゚Д゚))))

来春には、寂しい思いをしないようスペイの練習しなくちゃ~。
可児へ向けてパッツンパッツンも振っとかなくちゃ~~。
やっぱりファリオもぉぉぉぉぉ。

色々イロイロ多様なロッドをかかえて。
いつか大物と出会うための。
道かな。
[PR]
by shiho-hohoho | 2011-11-10 12:29 | Fly Fishing

京都の紅葉は・・・

昨日は、京都の紅葉を愛でに。

高台寺などすでに夜間のライトアップが始まっているところもあれば、
今週末からのところもあり・・・

そう、まだまだま~だ青っ葉でした☆

学生時代を含め5年間を過ごした京都。
当時も折にふれ、お寺巡りや紅葉、紫陽花めぐりなんかしていたことを
懐かしく顧みながらの散策。

東福寺のもみじが一番好きなので。
またよい時期に散策に出掛けよう、と思った一日なのでした。
[PR]
by shiho-hohoho | 2011-11-09 12:07 | 日々