釣り旅の達人を目指し!?     魚と人との交歓日記。


by shiho-hohoho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オススメです。

今週末は、BFC秋季競技会in彦根2009。
もちろん、参加です☆
今回は、参加種目を増やしました。
んが、大会当日、初めてやる競技もあるような・・・笑。
まっ、いいっか♪

競技を始めたのが、今年の1月。
まだ1年経っていませんが、周りの方々に支えられています。
キャスティングに興味のある方は、ぜひ見に来て下さ~い。
楽しいですよっ。

競技の魅力は、初心者の私には語れませんので。
今回は、開催地付近のオススメスポットを紹介いたします。

奥様・彼女対策にいかがですか・・・?
アナタばっかり楽しんで・・・とか。
家族サービスは?・・・・とかとか。
なにかとしがらみの多い方、これで気持ちよく競技に参加&観戦できること間違いナシ!?

まずは、
そば処 藤村。
ざるとそばがきをぜひ!めちゃウマです!!
ドロッとした蕎麦湯も最高。
しかも、ここの若女将さんが、とても気持ちの良い対応をして下さいます。
b0150023_1134119.jpg

そうそう、この近くにあるお醤油屋さんもオススメです。
マクロビなどに凝っている方ならご存知かと思いますが、丸中醤油で有名な蔵元です。
ここでは、その高級な丸中醤油ではなく。
地元用に作っている安価な醤油をオススメします。
初めは、ビックリするかと思いますが、癖になる甘口の醤油です。
もちろん、我が家はコレ。しかも金印の方です。ちなみに、銀印もあります。

腹ごしらえを済ませた後は、甘味☆でしょう。
近江八幡にあるたねやのあんみつです。
あんみつは、八幡掘のところのお店だけやったかな。
注文時には、「黒蜜だけで。」と一言添えて下さい。
他のメニューは、注文してはなりませんぞ!コレがウマイのです!!
b0150023_11444.jpg

脱線しますが、八幡掘りから下る?上がる?(分かりません)が、
へら鮒のポイントです。春先ののっこみ時期には、夜釣りでいいやつがあがります。
主のレコードはここです。49.5cm
b0150023_1141180.jpg

Tea timeは、ここ。
琵琶湖を眺めながら、のんび~りとコーヒーはいかがでしょうか。
ボーっとするのに、最高の眺めです。
シャーレ水ヶ浜。
b0150023_1142882.jpg


っと、食べログか!?
食欲の秋、スポーツの秋。
ともに楽しみましょう☆
あはっ。
[PR]
by shiho-hohoho | 2009-10-30 11:10 | キャスティング

秋の北海道~憬憧~

秋の北海道釣行。
なんとも楽しかったー!竿振りすぎて肩いてー!!飲みすぎっ!!!
の1行で表すことができてしまうような・・・。

今回の目的は、でっか~い本流で、ツーハンドをぶっぱなし。
でっか~いドライフライで、憬れのでっか~いイトウを狙うゾ。
というもの。

スンバラシィ大志を抱き上陸するも、
またもや!天候に恵まれず・・・???

過去3回ともに、雨に降られておりますが、今回も例外ではなく。
台風はなんとか回避したものの、大増水で濁流のコーヒー牛乳。
当初予定していた川は、一度も竿を振ることなく眺めて終了。フッ。

んが、このままでは終われない!
ので、超強力なサポート体制のもと、あちこち走り回っていただき、
今回も大いに楽しいますたびとなりました。

初日は、移動。旭川ラーメンをすする。
2日目、日本でイチバン大きい人造湖へ。
北海道の方でもあまりヤッてない場所へ上陸。
ツーハンドをひたすら投げる。
b0150023_17172071.jpg


3日目、主が去年初めてイトウを釣った有名河川へ。
強風の中、竿を振り続ける。
この頃から、釣れなくて楽しい!という奇妙な感覚に襲われ始める。
背丈以上もあるすすき?らしきものを掻き分け、道なき道を進む。
b0150023_17173349.jpg


4日目。全く水量が減らず、逆に増水して濁っている川川川。
隊長さんの判断で、イトウを諦めとある場所へGO!

シングルハンドに持ち替えて、コンディションのよいニジマスをねらうことに。
北海道に通い続けて4年。実は、1度も!!ニジマスをねらったことがなかった・・・。
b0150023_17175189.jpg


そこは、紅葉した高い木々が、なんとも私の目を喜ばせてくれ。
最高にロケーションのよい場所でした。(写真はない。充電が切れた。怒られた。)

気温は低かったものの、日が出ていたためか、ドライで3つほどキャッチ。
おぉー!ニジマス初めてや。北海道って、魚釣れるんや・・・。
小1時間ほどヤッて、終了。

釣れない(こだわりの)釣りは、楽しい。
が、1つでいい。
釣れたほうが、やっぱり嬉しかった♪

夜は、飲み会。チャンプに囲まれてきたので、来年はvvv
ヤルで~!

最終日。い・つ・も・の♪
支笏湖へ。
b0150023_17181662.jpg

雨降ったり、風吹いたり、晴れたり・・・と天気がぐるんぐるん変わったけど。
初めて主がブラウン釣った。
やったねV(写真ありがとうデス。F氏)
b0150023_1718315.jpg


出会った皆様、多大なお力をおかしていただき、本当にありがとうございました。
相変わらず忙しいますたびでしたが。楽しかったぁぁぁ。どっぷりや。
b0150023_17182364.jpg

[PR]
by shiho-hohoho | 2009-10-14 17:23 | Fly Fishing

てんやわんや

いつものことですが。

釣行直前になって、フライを巻き始め・・・
そのマテリアルを慌てて買いあさり・・・

でも、やっぱりフライを巻く時間がナイ!ので、注文しようとしたら・・・
2名ばかりに断られ・・・。

仕方なく、自力にて努力中。

だって。
#04のデカッーーーーーーーーーイドライフライって巻いたことないんですけど。
55mmのウォディントンって、なんだソレ!

来週末にむけての北海道釣行の準備に、あたふたしていますヾ(´゚Д゚`;)ゝ

おそらく、2,3投でフライは、バラバラになりそぅ。。。
主には、怒られるし。釣り意外でも主婦はお忙しいのだぞ!!

b0150023_10245548.jpg
ただいま、現実逃避中・・・
[PR]
by shiho-hohoho | 2009-10-02 10:25 | Fly Fishing